2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.13 (Sat)

野菜セットお届け再開のお知らせ

こんばんは、よめです。
端境期のお知らせ以来ですね。

おかげさまで長かった端境期も明けつつあります。お知らせしていたよりも遅くなってしまいましたが、畑はずいぶん賑やかになり、暖かな空気の中での作業は気持ちがいいです。
お休み中にご注文くださっていた方たちへも再開のお知らせを始めていきますので、ぼちぼちとお待ちくだされば嬉しいです。

定期便の方たちへはなんとかお休みなくお届けができ、野菜たちのふんばりや野山の恵みに感謝です。何より、内容が偏りがちなこの時期も楽しんでくださった事に本当に感謝です。


毎年心臓に悪い端境期。
今年もなんとか越せそうです!

2017051301.jpg
スポンサーサイト
17:50  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.20 (Thu)

端境期による宅配野菜一部お休みのお知らせ_端境期明けまでTOP記事

こんばんは、よめです。

今年もこの時期がやってきました。
農家の宿命・端境期(はざかいき)です。

端境期とは、季節と一緒に野菜が移り変わる時期です。
今の野菜が終わる頃に次の季節の野菜が育ち始め、畑では採れるものが少なくなります。どの季節にもあるものですが、1番厳しいのが冬~春への移り変わり、つまり今です。
暖かい頃は種は芽を出しそれなりに成長もしますが、寒いと種は芽を出さず、成長もほとんどしません。なので冬野菜が終わる頃、春の野菜はまだ多くが双葉状態です。
ぼちぼち農園は全ての野菜が露地栽培のため、この影響をモロに受けてしまいます。

という訳で毎年恒例となりますが、本日2月20日より、端境期が終わるまで定期便以外のお届けをお休みさせていただきます。
(まだこちらからお返事はできていませんが、本日ご注文くださっている方へはお届けいたしますのでご安心ください。)
味見セット・単発でのご注文・新規の定期便のお申込みは、端境期が終わるまでお受けできませんのでご了承ください。
今現在定期便を取ってくださっている方が最優先となりますが、その方たちへも、採れる種類が減ってきて内容が偏ってしまったり、お休みをいただく事になるかもしれません。
季節に即した畑ですのでご理解いただけると幸いです。


再開はおそらく4月中旬頃になると思います。
お休みの間も受け付けはしていますので、「端境期が終わってからでいいよ」という方はホームページのお問い合わせフォームよりご注文ください。再開のメドが立ち次第、ご予約順にお知らせ・お届けいたします。


野菜たちはどんどん蕾をつけ始めて、春の近さを知らせてくれます。
陽射しも風も暖かさを含み、寒さと交互に徐々に気温を上げていきます。
私たちも過ごしやすさにウキウキとして、この時期ならではの菜の花や野草に舌鼓を打ちます。
が、農家なので手放しでは喜べず…。
冬野菜たちに「もうちょっとの間おいしくふんばって!」とエールを送り、春野菜たちには「今日は暖かいからぐっと伸びてみようか!!」と発破をかけたりしています。

2ヶ月近くお待たせしてしまいますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

●お問合せフォームからご注文いただくと、まず自動返信メールがお手元に届きます。ぼちぼち農園からの直接のお返事はその後、当日~3日程で届きます。
時々、ご注文をいただいてお返事してもブロックされて返ってきてしまったり、お電話しても繋がらない事があります。
「連絡こないな」と思ったらまず迷惑メールフォルダなどご確認ください。3日以上経っても何もない場合はこちらに届いていないか、連絡が取れず途方に暮れている可能性がありますので、お手数ですが「bochinou@yahoo.co.jp」をご登録後、再度ご連絡ください。
18:02  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.16 (Mon)

大雪のため、野菜セットの出荷を中止します

おはようございます、よめです。

みなさんお住いの地域は晴れですか?雨ですか?
丹波は大雪です。
2017011601.jpg
金曜日からはらはらと降り出し、その後順調に降り続いて月曜日の今朝は60cmを超えた辺りかと思われます。
道を知らないと歩くのが危険な状態です。

かなりの積雪です。
2017011602.jpg
車、タイヤが消失しています。
屋根から時々落ちる雪の轟音に猫がびっくりしています。

2017011603.jpg
大きく育った楠の幹が折れました。この写真の上の空白部分いっぱいに伸びていたのが見事にボキリと。
近所では農機具小屋が倒壊したりビニールハウスが潰れたりという事態も起きています。
うちの畑のトンネルもどうなっているか。ボキボキにやられていることまず間違いなさそうな気配です。
せめて雪かきしてトンネルの負担を軽くしてやりたいところですが、その雪どこに置くの?状態です。
しかしだんなさんが果敢に立ち向かっています。
がんばれだんなさん。

私はここで先にやらねばならない事があります。
そう、野菜セット出荷中止のお知らせです。

さすがにこの雪では手も足も出ません…。
野菜を目視確認できたとしても、凍ってしまっているので収穫ができないんです。
まず晴れて太陽が出てくれない事には快方に向かいません。
今日はもちろん、明日も無理そうです。
水曜日も怪しいです。
定期便と、それ以外でご注文くださっている方にはこれから順次個別にメールにてご連絡いたします。
楽しみにしてくださっている中、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいますがご容赦ください。
本当に申し訳ありません。

味見セットや単発でのご注文をご検討くださっている方へ。
このように出荷ストップ状態ですが、受け付けはしています。
おそらく今週のお届けにはお応えできないので、来週以降でご予約いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


ぼちぼち農園の面々は皆無事です。
きっとだんなさんは霜焼けまみれになって戻ってくることでしょう。
09:39  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.11 (Tue)

丹波黒枝豆受付終了のお知らせ

こんにちは、よめです。
やっと秋晴れですね。この天気がもう何日か早く来てくれてたら…と思う畑の惨状です。
それは一旦置いておいて、告知ばかりが続いておりますが今日も告知です。

丹波の逸品・丹波黒枝豆の注文受付を今朝を以て終了いたしました。
今週販売予定のシチニア食堂・酒屋へちかん分の予約も9~10日で無事締め切りました。
たくさんのご予約ありがとうございました!!

野菜セットや、対面販売の当日分は確保しています。
今年食べそびれる人はぜひ来年を楽しみにしていてください。
「意地でも食べてやる!」という人は今週金曜と土曜のチャンスにかけてください。
10月の対面販売
参戦お待ちしています。

2016101101.jpg
11:23  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.27 (Mon)

じゃが芋収穫祭6/25

こんばんは、よめです。
週末はじゃが芋収穫祭でした。


天気が微妙なところでしたが、これはいけると判断して開催。
今日のメンバーはみんな「雨が降ってもごはん食べに行きます」と言う人たちだったので食材が無駄にならないという安心感も。
大きな遅刻もなく、ほぼ定刻通りにスタートできました。
雨の後でしたが曇りで湿度もきつくなく、風が涼しくていい収穫日和でした。(土はモチャモチャでしたが…)

2016062501.jpg
「ここからここまでの畝、どこからでも掘ってください」
と言うと、目の前から掘る人や混み合いを避ける人、端からきっちりやる人、それぞれの性格が垣間見えます。
今回はレッドムーンを収穫。

2016062502.jpg
「どんな生り方をしてるのかと思って」
とものすごく丁寧に掘る人も。納得するまで掘った後、ずぼっと抜いていました。

2016062503.jpg
料理人たちはお昼と夜のごはん用に他のじゃが芋も収穫。(左上)
人生トークをしながらも手はてきぱきと動いていたり、スコップや鍬で他の人が作業しやすいように土をほぐしたり、それぞれのペースで掘り進んでいきます。

2016062505.jpg
土のコンディションはイマイチでしたが、それでもみんな夢中で楽しみました。宝探しのような気分で大人もハマります。
じゃが芋は掘り残りが出やすいので、もういいかな?と思う少し先まで掘ります。きっちり掘る派が最終チェックをしてくれました。

2016062506.jpg
たくさん採れました!
去年田んぼの土が入った畑なので思っていたよりも土が固く、全体を見ると予定の収量には届きそうにないですが、それでもこうしてコンテナに山盛り入っている姿を見ると嬉しくなります。

2016062504.jpg
水路でざっと土を落とします。水に勢いがあるのでゴロンゴロンと面白いほど落ちていきます。


ひと休憩して、お昼ごはんは流しそうめんとBBQ。
2016062507.jpg
ごはんから参加組も合流して、まずな流しそうめんから。
山から切り出した竹がいい具合のカーブを描いています。
そうめんの他にトマトやエビが流れました。薬味は茗荷・ねぎ・生姜・錦糸卵。
向かって左側が右利きゾーン。やはり混みますね。左利きゾーンに流れる右利きも。

2016062508.jpg
の後、中庭でBBQ。
野菜、肉、魚、そしてお酒。植物性も動物性も、納得したものを程よく食べたいわと言うのがぼち農です。
こういう時は食いっぱぐれたらお終いなのですぐに食べ過ぎてしまいますが…大人食べには遠いです。
お昼は世界のビールにホワイトベルグなど。日本酒も大倉や風の森などなど。

2016062510.jpg
焼く人によって雰囲気の変わる焼き場。この時は海っぽい空気。

2016062509.jpg
夜のラインナップ。これにあと数種類日本酒が加わりました。
ビールは撮り損ねましたが赤星の瓶やハートランドなんかも。

2016062511.jpg
夜はすっかりリラックスモードで写真を全然撮ってませんでした。
恋バナの途中でまた寝てしまいました…悔やまれます。
参加者の方、これを読んでいたら当日のデータください…よろしくお願いします…


子供も大人もいろんな人が畑に来て、お喋りしたり手助けしあったりしながらワイワイと土と食べ物に触れている様子を見ていると、今年も開催できて良かったなあと思います。
人は食べないと生きていけませんが、その口に入るものの生い立ちや成長する様を体感できる機会は多くありません。なので、たまにこういう時間があると食べることがより楽しくなるんじゃないかなと思います。
かしこまったりはしませんが、呑んだ!食べた!楽しかった!のおまけに「食べ物大事だ!」もちらっと入ると嬉しいです。
そうそう、服が汚れてしまうのもけっこうテンションが上がるものですよ。

みなさまありがとうございました!!
18:07  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT