2018年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.12.10 (Sun)

ぼち農会スペシャル・みそみその日★しばらくTOP記事

こんばんは、よめです。
寒さが厳しくなってきましたね。丹波は霜が降るようになりました。

今年は豆の出来が良かったので、2年ぶりに味噌作りのワークショップを開催します!
自分の手で丁寧に仕込んだ味噌を味わうのはなかなかの至福です。
もちろん夜の部も健在。味噌を仕込むだけも良し、吞むだけも良し、全部楽しむも良し。ご参加お待ちしています。


■1月13日(土)

●昼の部 「味噌作りワークショップ」
◎13:00~15:00

◎参加費 ひと樽3000円 + 樽・重石代(1000円くらいです)
※樽・重石不要の人は申込時にお知らせください。

◎「黒大豆」「青大豆」「黒と青のミックス」からお選びください。
※数に限りがあるのでご希望に添えない場合があります。ご了承ください。
・ひと樽は約3キロです。
・参加費は樽にかかるものなので、ご家族ででもひと樽仕込めます。
・味噌作りには欠かせない「麹」を仕込むところからのスタートですが、これは日数がかかるのでこちらで済ませておきます。

◎定樽数
・黒大豆 3
・青大豆 4
・黒青ミックス 3

★ワークショップが終わったらお茶しましょう。


●夜の部 「ぼち鍋」
◎17:00~∞

◎参加費 2000円 + 鍋の食材費 ※猪や鹿・牡蠣などを予定しています。
★お酒は持ち寄りで!見せびらかしたい1本をお持ちください。種類は自由です。ビールはこちらで用意します。

◎定員 10名


■受付〆切
12月31日(日)

■キャンセルについて
仕込みなどの準備がありますので、キャンセルのご連絡は1月3日(水)までにお願いします。
それ以降のキャンセルは参加費の80%をお支払いいただきますのでご了承ください。

■お申込方法
ホームページのお問い合わせフォーム・メール・お電話・ファックスのいずれかからお申込ください。私たちの個人的な連絡先をご存知の方はそちらからでもOKです。
①氏名
②当日連絡のつくお電話番号とメールアドレス
③参加希望の部
④樽数と豆の種類
⑤参加人数
⑥交通手段(車の場合は台数も)
⑦食品アレルギーの有無
をお知らせください。

■交通
電車の方は駅まで送迎します。JR福知山線黒井駅。福知山方面12:05・大阪方面12:30着。それ以降はご相談ください。
電車の方へ:ICカードが使えないので切符を買って来てください。
車の方へ:村内は徐行厳守でお願いします。

何かご質問があればお気軽におたずねください。

ぼちぼち農園ホームページ→http://bochinou.com/
スポンサーサイト
20:33  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.20 (Fri)

丹波黒枝豆予約販売のお知らせ

おはようございます、よめです。
今年も黒枝豆の時期が近づいてきたので、予約販売のお知らせです。
毎年、期間中の複数回注文やキロ単位での注文など「年に一度の祭りだ!」と言わんばかりです。楽しみにしてくださっているみなさま、ありがとうございます!今のところ順調に育っているので、このまま獣たちから守り通したいと思います。


黒枝豆は丹波地方の名産・黒豆の枝豆です。
ここの黒豆は世界一と言われるだけあって、枝豆も相当な大きさです。旨味と甘味がしっかり詰まっていて、この味わいは寒暖の激しい丹波でじっくり時間をかけて育った賜物です。お楽しみいただけると嬉しいです。

今年も「さや」でお届けします。
無農薬のため虫食いのものも多く、それを取ると枝ばかり目立ってしまうこともあるためです。枝付きの方が鮮度が良いとも言いますが、早朝採りをその日のうちにクール便で出荷するので特に変わらないと判断しています。
とにかく枝豆は採った先から味が落ちていく繊細さなので、届いたら時間を置かずに速攻で湯がいてください。それが1番大切です。

■丹波黒枝豆(さや)  1袋(500g)900円
■送料(クール料金込) 756円

・袋単位でご注文ください。(数によっては送料が変わる場合があります)
・送料は関西圏です。その他の地域はお問い合わせください。
・発送は10月10日頃から、ご予約順です。収穫が近くなったらお届け日時を相談させてください。
・「若いもの」「中盤」「黒豆直前のヒネ」など時期のご希望もお受けします。
・野菜セットに同梱できます。
・贈り物にも対応しています、お気軽にご相談ください。


■ご注文方法
・ホームページのお問合せフォーム(必要事項をご記入の上、備考欄に希望数をお書きください)
・メール
・ファックス
にて。ぼちぼち農園フェイスブックページからのメッセージでも可能です。
10月10日以降でご希望の日時がありましたらそちらもお知らせください。ご希望に添えない場合もございますがご了承ください。
※注文してから3日以上返信がない場合はこちらに届いていない場合がありますので、お手数ですが再度ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

■お支払い方法
初注文の場合は料金先払いとなっております。
ご注文への返信の際に、お代金やお支払いの詳細をお知らせいたします。
代金引換も可能です。

何かご質問などあればお気軽にお問合せください。
お待ちしています!
06:47  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.28 (Thu)

ボチノーバーフェストのお知らせ

こんばんは、よめです。
ずいぶん間の開いた更新な上にまた告知か!畑の様子や猫のモフモフはどうした!と怒号が聞こえてきそうですがすみません。
秋の気配が漂い始めて元気も戻って来ました。暑いのダメですね。

という訳でぼち農イベントのお知らせです~。


今年も丹波黒枝豆の収穫時期がやってきました。
そして今年もやりますボチノーバーフェスト!
採りたての丹波黒枝豆・石窯ピッツァ・生ビールなどなどで丹波の1日を楽しみましょう。
ピッツァは今年もパン屋のTomaToちゃんが担当。お腹を空かせていらしてください!

ボチノーバーヘッダ

■10月21日(土)

■昼の部12:00~16:00  ※定員に達しました
 夜の部18:00~∞  ※定員に達しました
※ピッツァは昼の部のみ
★持ち込み大歓迎★

◎枝豆の収穫体験をしたい方は事前申し込みの上、10:30~11:00辺りにいらしてください。
◎枝豆の即売できます。ご希望の方は事前にお申込みいただけると助かります。(9/19追記)

■昼の部4500円 夜の部3500円
宿泊OK。希望の方はお申し込み時にお知らせください(参加者の誰ともお知り合いでない方はお断りさせていただきます。すみません)。
※子供料金もあります。ご希望の方はおたずねください。
※呑まない人にはぼち農野菜のおみやげつき。

■雨天決行

■「小さなバザー」
小さなバザーを開きます。出せるものがあればご持参ください。持って来られる人はあらかじめお知らせくださると助かります。1点からでもOKなので、気負わず持って来てくださいね。
◎他にもコーヒー豆の焙煎(有料・持ち帰りできます)や、一斗缶での燻製作りなど、小さな遊びもいくつか準備しています。
ピッツァを焼くのも食べに徹するのも自由です。(9/19追記)

■定員
昼の部20人 夜の部10人

■お申込方法
下記の必要事項を記入し、ホームページのお問い合わせフォーム・メール・お電話・ファックスのいずれかからお申込ください。
私たちの個人的な連絡先をご存知の方はそちらからでもOKです。
①氏名
②当日連絡のつくお電話番号とメールアドレス
③参加人数(大ひつよう人・小人)
④参加希望の部
⑤交通手段(車の方は台数も)
⑥食品アレルギーの有無

■交通
電車の方は駅まで送迎します。JR福知山線黒井駅。福知山方面11:10・大阪方面11:30着。それ以降はタクシーでお願いします。
電車の方へ:ICカードが使えないので切符を買って来てください。
車の方へ:村内は徐行厳守でお願いします。

ぼちぼち農園ホームページhttp://bochinou.com/

■予約受付〆切 10月13日(金)

■キャンセルについて
準備がありますので、キャンセルのご連絡は10月15日(日)までにお願いします。
それ以降のキャンセルは参加費の80%をお支払いいただきますのでご了承ください。

何かご質問があればお気軽に。
ご参加お待ちしています!!
19:49  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.31 (Wed)

★ぼち農会スペシャル じゃが芋収穫祭のお知らせ★しばらくTOP記事

こんばんは、よめです。
今日は黄砂やらPM2.5やらで体調がいまひとつでした。
目がシパシパするせいで眠くて大変。この辺りは飛散のせいなのか自分の願望のせいなのかラインがあやふやです。

さて、端境期の後はこのお知らせ。
今年もやります、じゃが芋収穫祭!みんなで掘って食べましょう!
毎年早めに埋まってしまうので、ご予約はお早めに。

2017051401.jpg

◎日程/
6月24日(土)→(6/13現在)※収穫祭&BBQ:若干名いけます※宿泊:定員に達しました
7月8日(土)→(6/13現在)※収穫祭&BBQ・宿泊共にやや空きあります
※他の日でご希望があればご相談ください。

◎時間/
9時~15時頃

◎参加費(BBQ付き)/
一般:大人3000円 小人2000円
定期便の方:2000円 小人1500円
お昼ごはんは採ったじゃが芋も使ってBBQをします。
※アルコール付は+1000円
※食べ物や飲み物の持ち込み大歓迎

◎定員/
各日10名程

◎参加方法/
要予約・各実施日の10日前まで。下記の申込事項を確認・ご記入ください。

◎服装/
長袖・長ズボン・タオル・帽子・軍手・長靴など、汚れてもいい格好で。熱中症対策を各自しっかりして来てください。
※長靴・軍手は150円で貸出できます。長靴は数が少ないので申込時にお知らせください。

◎中止について/
天候不良など、開催できない場合は前日17時に最終決定し、連絡いたします。
※宴会はできますので、その時は12時以降でいつでもどうぞ。参加については申込時にお知らせください。

◎キャンセルについて/
5日前までにご連絡ください。それ以降はキャンセル代として参加費の80%をお支払いいただきます。天候や、こちらの都合で開催できない場合は発生しません。

◎交通/
電車の方は駅まで送迎します。JR福知山線黒井駅。福知山方面8:35・大阪方面8:25着。それ以降はタクシーでお願いします。
電車の方へ:ICカードが使えないので切符を買って来てください。
車の方へ:村内は徐行厳守でお願いします。


★宿泊について  
◎時間/17時頃~∞
◎参加費/3000円  
◎参加方法・キャンセルについては上記と同様です。電車の方はタクシーでお願いいたします。
◎参加者の誰ともお友達でない、一見さんの宿泊はお断りさせていただきます。すみません。


お申し込みは、ホームページのお問い合わせフォーム・メール・FAX・お電話でも。
■申込の際にお知らせください
①氏名
②当日連絡のつく電話番号
③参加人数(大人・小人)
④参加希望日
⑤アルコールの有無
⑥アレルギーの有無
⑦雨天時の宴会参加
⑧宿泊
⑨交通手段
⑩住所
⑪長靴・軍手の貸出(長靴はサイズも)
2017051402.jpg

ご参加お待ちしています!!
18:51  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.01 (Tue)

ボチノーバーフェスト無事終了!

こんにちは、よめです。

やや遅ればせのアップですが、ボチノーバーフェスト無事終了しました!
今年も天候良く、大勢でワイワイと呑んで食べて祝っての1日でした。いらしてくれたみなさま、ありがとうございました!

2016110101.jpg
しおり(左上)と小さなバザー(右上)は私の小さなこだわりで続けています。
昼の部会場(左下)。ぼち農の中庭です。
ひれ酒用のひれ(右下)。参加できない友人が送ってくれました。他にも来れないのにお酒を送ってくださったり、当日は手土産いただいたりたくさんありがとうございました。おかげでイベントがぐっと幅広く楽しくなりました!

2016110102.jpg
枝豆収穫をしたい人は早めの来場(左上)。昼に振る舞う分と、希望があれば購入も。
生瀬からはパン屋のTomaToちゃん(右上)が参戦。今年もおいしいピッツァを担当してくれました。
枝豆には生ビールでしょ、と。お酒コーナーはビール・日本酒・シャンパン・ワインなどなど。
パワーアップして2段構えになった石窯ですが、ピッツァが焼いても焼いてもすぐに平らげられていくのでフル稼働でてんてこまいになっていました。

2016110103.jpg
(左上)今年の黒枝豆は「蒸し」で。蒸しても蒸してもすぐになくなっていきます。このイベントができるのもこの黒枝豆あってこそ。今年もしっかり育ってくれてありがとう。
(右上)かろうじて撮れたピッツァ。王道のマルゲリータやマリナーラ、クワトロフォルマッジオもありましたが撮り損ね、食べ損ね…。それぞれ好きなものをトッピングして楽しみます。
(左下)ぼち農サラダ。この日は18種類ほど。
(右下)石窯があればかぼちゃだって丸ごとほっくほくです!

2016110104.jpg
昼の部は子供から大人まで総勢28名。
元気!にぎやか!笑い声が聞こえるだけでワクワクします。

2016110105.jpg
肉の塊1.2キロ(左上→右上)。焼けた部分を削いで食べすすみます。きくち正太著「あたりまえのぜひたく」で描かれている、憧れの食べ方。
(左下)手土産の松茸。衝撃…
さんまは外せません(右下)。

夕暮れまで外を満喫してからは、夜の部は家の中へ。

2016110106.jpg
(左上)右は夜の部料理人のオキャン、左は古汲窯を構える陶芸家・本村さん。オキャンのごはんはお酒がすすんでしょうがありません。
夜の部は、始まりの頃は普通に会話を楽しんでいますが時間が経つにつれ混沌としていき、白目がむけるか巻き舌ができるかなどもはや会話を必要としない方向へ進んでいきました。
ちなみに右下の写真は朝呑みの風景です。呑める限り呑みます。


と、今年も賑やかに楽しくボチノーバーフェストを開催することができました。
ボチノーバーに関心を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました!!
丹波・ぼち農のごはんをお腹いっぱい楽しんでいただけていたら嬉しいです。


また来年もこうしてお会いできる事を祈りつつ。
12:05  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT