FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.18 (Mon)

端境期のお知らせ_端境期が終わるまでTOP記事

こんにちは、よめです。


さてさて、
ぼちぼち農園は端境期に入り始めました。
端境期(はざかいき)と言うのは、季節の変わり目、冬野菜から春野菜へ移っていく際に採れる野菜が少なくなる時期のことです。
夏~秋にもありますが、こちらは夏野菜がふんばってくれる事が多いので比較的楽です。
冬~春がキビシイのは、寒さで春野菜の種の成長が進まないところ。種にとって充分な暖かさがないと芽吹きません。その間に冬野菜がどんどん収穫されて畑には何もなくなっていく…春が来ても寒い日が多いのでなかなか大きくならない…という、露地栽培の農家にとって恐ろしい時期となります。
特に今年は暖冬で野菜の最高点が早く来たこと、寒波との差が大きかったことも要因としてあります。

という訳で、本日2月4日より野菜セットの出荷に制限がかかります。
味見セットや単発のお申込など、今現在定期便としてお届けしている分以外は端境期が終わるまでお休みさせていただきます。
今進めている味見セットのご注文についてはきちんとお届けいたしますのでご安心ください。

すでに野菜がなくなったわけではありませんが、定期便の方へ最優先でお届けするためです。
その定期便も、畑の状況によっては内容が偏ったり、お休みをさせていただく事になるかもしれません。
それくらい何もなくなってしまうのが端境期です。

定期便の方へは改めて直接お知らせいたします。


お休みしている間も受付はいたしますので、ご予約の方はホームページのお問い合わせフォームなどからご連絡ください。
端境期が終わり次第、ご予約順にお知らせ・お届けしてまいります。
再開はおそらく3月下旬~4月中旬頃になるかと思います。

よろしくお願いいたします。



●ご注文をいただいてお返事しても、返ってきてしまったりお電話しても繋がらない事が時々あります。
自動返信メールの後、遅くても2~3日中には必ずお返事しておりますので「連絡こないな」と思ったら迷惑メールフォルダなどご確認ください。
スポンサーサイト



11:55  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gits.blog28.fc2.com/tb.php/689-3118ae23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |