2018年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.09.28 (Thu)

ボチノーバーフェストのお知らせ

こんばんは、よめです。
ずいぶん間の開いた更新な上にまた告知か!畑の様子や猫のモフモフはどうした!と怒号が聞こえてきそうですがすみません。
秋の気配が漂い始めて元気も戻って来ました。暑いのダメですね。

という訳でぼち農イベントのお知らせです~。


今年も丹波黒枝豆の収穫時期がやってきました。
そして今年もやりますボチノーバーフェスト!
採りたての丹波黒枝豆・石窯ピッツァ・生ビールなどなどで丹波の1日を楽しみましょう。
ピッツァは今年もパン屋のTomaToちゃんが担当。お腹を空かせていらしてください!

ボチノーバーヘッダ

■10月21日(土)

■昼の部12:00~16:00  ※定員に達しました
 夜の部18:00~∞  ※定員に達しました
※ピッツァは昼の部のみ
★持ち込み大歓迎★

◎枝豆の収穫体験をしたい方は事前申し込みの上、10:30~11:00辺りにいらしてください。
◎枝豆の即売できます。ご希望の方は事前にお申込みいただけると助かります。(9/19追記)

■昼の部4500円 夜の部3500円
宿泊OK。希望の方はお申し込み時にお知らせください(参加者の誰ともお知り合いでない方はお断りさせていただきます。すみません)。
※子供料金もあります。ご希望の方はおたずねください。
※呑まない人にはぼち農野菜のおみやげつき。

■雨天決行

■「小さなバザー」
小さなバザーを開きます。出せるものがあればご持参ください。持って来られる人はあらかじめお知らせくださると助かります。1点からでもOKなので、気負わず持って来てくださいね。
◎他にもコーヒー豆の焙煎(有料・持ち帰りできます)や、一斗缶での燻製作りなど、小さな遊びもいくつか準備しています。
ピッツァを焼くのも食べに徹するのも自由です。(9/19追記)

■定員
昼の部20人 夜の部10人

■お申込方法
下記の必要事項を記入し、ホームページのお問い合わせフォーム・メール・お電話・ファックスのいずれかからお申込ください。
私たちの個人的な連絡先をご存知の方はそちらからでもOKです。
①氏名
②当日連絡のつくお電話番号とメールアドレス
③参加人数(大ひつよう人・小人)
④参加希望の部
⑤交通手段(車の方は台数も)
⑥食品アレルギーの有無

■交通
電車の方は駅まで送迎します。JR福知山線黒井駅。福知山方面11:10・大阪方面11:30着。それ以降はタクシーでお願いします。
電車の方へ:ICカードが使えないので切符を買って来てください。
車の方へ:村内は徐行厳守でお願いします。

ぼちぼち農園ホームページhttp://bochinou.com/

■予約受付〆切 10月13日(金)

■キャンセルについて
準備がありますので、キャンセルのご連絡は10月15日(日)までにお願いします。
それ以降のキャンセルは参加費の80%をお支払いいただきますのでご了承ください。

何かご質問があればお気軽に。
ご参加お待ちしています!!
19:49  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.19 (Tue)

ボチノーバー、追記しました

こんにちは、よめです。
どうなるかとヒヤヒヤしていた台風ですが、畑に大きな被害がなくほっとしています。
暴風で倒れてしまうかもしれない枝豆などは支柱などで補強していたのでその成果も出たのかなと思います。
黒枝豆の収穫まであと3週間足らず、獣たちから守り抜けるよう補強に努めています。


さて先日告知したボチノーバーフェストですが、夜の部が定員に達しました。
早いうちからのお申込みありがとうございます!
昼の部はまだ若干名いけますので、ご検討中の方はぜひ!

当日は小さなバザーの他、小さな遊びもいくつか準備しています。
コーヒー豆の焙煎(有料・持ち帰りできます)や、一斗缶での燻製作りなど。
あと、ピザを焼くのも食べに徹するのも自由です。
ちなみに小さなバザーは1点からでもOKなので、気負わず持って来てくださいね。

黒枝豆は当日販売もできるので、ご希望の方は事前にお申込みいただけると助かります。
食べてみてから「買いたいー!」というのももちろんアリです。

ちょくちょく本告知の方もチェックしていただくと、こうした追記をしています。
今年はどんな1日になるのか、今から楽しみです。
10:14  |  よめ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.05.31 (Wed)

★ぼち農会スペシャル じゃが芋収穫祭のお知らせ★しばらくTOP記事

こんばんは、よめです。
今日は黄砂やらPM2.5やらで体調がいまひとつでした。
目がシパシパするせいで眠くて大変。この辺りは飛散のせいなのか自分の願望のせいなのかラインがあやふやです。

さて、端境期の後はこのお知らせ。
今年もやります、じゃが芋収穫祭!みんなで掘って食べましょう!
毎年早めに埋まってしまうので、ご予約はお早めに。

2017051401.jpg

◎日程/
6月24日(土)→(6/13現在)※収穫祭&BBQ:若干名いけます※宿泊:定員に達しました
7月8日(土)→(6/13現在)※収穫祭&BBQ・宿泊共にやや空きあります
※他の日でご希望があればご相談ください。

◎時間/
9時~15時頃

◎参加費(BBQ付き)/
一般:大人3000円 小人2000円
定期便の方:2000円 小人1500円
お昼ごはんは採ったじゃが芋も使ってBBQをします。
※アルコール付は+1000円
※食べ物や飲み物の持ち込み大歓迎

◎定員/
各日10名程

◎参加方法/
要予約・各実施日の10日前まで。下記の申込事項を確認・ご記入ください。

◎服装/
長袖・長ズボン・タオル・帽子・軍手・長靴など、汚れてもいい格好で。熱中症対策を各自しっかりして来てください。
※長靴・軍手は150円で貸出できます。長靴は数が少ないので申込時にお知らせください。

◎中止について/
天候不良など、開催できない場合は前日17時に最終決定し、連絡いたします。
※宴会はできますので、その時は12時以降でいつでもどうぞ。参加については申込時にお知らせください。

◎キャンセルについて/
5日前までにご連絡ください。それ以降はキャンセル代として参加費の80%をお支払いいただきます。天候や、こちらの都合で開催できない場合は発生しません。

◎交通/
電車の方は駅まで送迎します。JR福知山線黒井駅。福知山方面8:35・大阪方面8:25着。それ以降はタクシーでお願いします。
電車の方へ:ICカードが使えないので切符を買って来てください。
車の方へ:村内は徐行厳守でお願いします。


★宿泊について  
◎時間/17時頃~∞
◎参加費/3000円  
◎参加方法・キャンセルについては上記と同様です。電車の方はタクシーでお願いいたします。
◎参加者の誰ともお友達でない、一見さんの宿泊はお断りさせていただきます。すみません。


お申し込みは、ホームページのお問い合わせフォーム・メール・FAX・お電話でも。
■申込の際にお知らせください
①氏名
②当日連絡のつく電話番号
③参加人数(大人・小人)
④参加希望日
⑤アルコールの有無
⑥アレルギーの有無
⑦雨天時の宴会参加
⑧宿泊
⑨交通手段
⑩住所
⑪長靴・軍手の貸出(長靴はサイズも)
2017051402.jpg

ご参加お待ちしています!!
18:51  |  イベントのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

野菜セットお届け再開のお知らせ

こんばんは、よめです。
端境期のお知らせ以来ですね。

おかげさまで長かった端境期も明けつつあります。お知らせしていたよりも遅くなってしまいましたが、畑はずいぶん賑やかになり、暖かな空気の中での作業は気持ちがいいです。
お休み中にご注文くださっていた方たちへも再開のお知らせを始めていきますので、ぼちぼちとお待ちくだされば嬉しいです。

定期便の方たちへはなんとかお休みなくお届けができ、野菜たちのふんばりや野山の恵みに感謝です。何より、内容が偏りがちなこの時期も楽しんでくださった事に本当に感謝です。


毎年心臓に悪い端境期。
今年もなんとか越せそうです!

2017051301.jpg
17:50  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.20 (Thu)

端境期による宅配野菜一部お休みのお知らせ_端境期明けまでTOP記事

こんばんは、よめです。

今年もこの時期がやってきました。
農家の宿命・端境期(はざかいき)です。

端境期とは、季節と一緒に野菜が移り変わる時期です。
今の野菜が終わる頃に次の季節の野菜が育ち始め、畑では採れるものが少なくなります。どの季節にもあるものですが、1番厳しいのが冬~春への移り変わり、つまり今です。
暖かい頃は種は芽を出しそれなりに成長もしますが、寒いと種は芽を出さず、成長もほとんどしません。なので冬野菜が終わる頃、春の野菜はまだ多くが双葉状態です。
ぼちぼち農園は全ての野菜が露地栽培のため、この影響をモロに受けてしまいます。

という訳で毎年恒例となりますが、本日2月20日より、端境期が終わるまで定期便以外のお届けをお休みさせていただきます。
(まだこちらからお返事はできていませんが、本日ご注文くださっている方へはお届けいたしますのでご安心ください。)
味見セット・単発でのご注文・新規の定期便のお申込みは、端境期が終わるまでお受けできませんのでご了承ください。
今現在定期便を取ってくださっている方が最優先となりますが、その方たちへも、採れる種類が減ってきて内容が偏ってしまったり、お休みをいただく事になるかもしれません。
季節に即した畑ですのでご理解いただけると幸いです。


再開はおそらく4月中旬頃になると思います。
お休みの間も受け付けはしていますので、「端境期が終わってからでいいよ」という方はホームページのお問い合わせフォームよりご注文ください。再開のメドが立ち次第、ご予約順にお知らせ・お届けいたします。


野菜たちはどんどん蕾をつけ始めて、春の近さを知らせてくれます。
陽射しも風も暖かさを含み、寒さと交互に徐々に気温を上げていきます。
私たちも過ごしやすさにウキウキとして、この時期ならではの菜の花や野草に舌鼓を打ちます。
が、農家なので手放しでは喜べず…。
冬野菜たちに「もうちょっとの間おいしくふんばって!」とエールを送り、春野菜たちには「今日は暖かいからぐっと伸びてみようか!!」と発破をかけたりしています。

2ヶ月近くお待たせしてしまいますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

●お問合せフォームからご注文いただくと、まず自動返信メールがお手元に届きます。ぼちぼち農園からの直接のお返事はその後、当日~3日程で届きます。
時々、ご注文をいただいてお返事してもブロックされて返ってきてしまったり、お電話しても繋がらない事があります。
「連絡こないな」と思ったらまず迷惑メールフォルダなどご確認ください。3日以上経っても何もない場合はこちらに届いていないか、連絡が取れず途方に暮れている可能性がありますので、お手数ですが「bochinou@yahoo.co.jp」をご登録後、再度ご連絡ください。
18:02  |  畑のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT